2012年6月28日木曜日

ソニー、第95回定時株主総会にいったどー!

ソニー、第95回定時株主総会にいったどー!

場所は品川駅から徒歩5分程度の高輪プリンスホテルだ。まずは、下写真。ソニーのお偉いさんが乗って来たと思われる高級車(プレジデント?)の2台が入り口で待機していた。ちなみに、もっと偉い株主様の大多数は品川駅から徒歩だ^^;

下写真は、入り口で渡される名札。ポスト・イットの下は通番が印字されており、株主質問の時に名前を名乗る代わりに番号を名乗る。囚人と同じ扱いだ。インターネットでライブ配信されているので株主質問に立つ人の勇気は並大抵ではないので名前ぐらい伏せたいのが率直なところだ。質問者の中にはカメラを気にしてか帽子を深く被っている賢者もいた。ブラボー!!!


下写真は受付でもらえるお土産袋と団扇だ。団扇は株主質問の時に手を上げる代わりに黄色い団扇を上げるルールのようだ。ルールを無視、または知らない人がほとんどだったが、、、。

袋の中身は「洋菓子」と「ニッケル水素電池2本と充電器」だ。緑のお茶は喉の渇きを潤すソニーの配慮だ。ちゃんと冷えていた。これもブラボー!!!

会社は半日休暇をもらい、午後から出社した。入り口でお土産をもらうや否やUターンで帰ってしまうサラリーマン株主が多数いた。要は、お土産以外は興味なしといった判断か?

実際、会社提案の議案2つはすべて可決されていた。しかし、ストリンガーさんが昨年の総括を喋っている時、60歳ぐらいの初老の方がひな壇に詰め寄り、怒号が飛び交うアクシデントが発生。ソニーの人事部や総務部?の硬いガードに阻まれストリンガーさんに届くことはなかったが、ソニー社員の鉄壁の守りは見事であった。自分なら会社関係なく逃げ出すが、、、。ひょっとしてソニー社員ではなく、単なるガードマンか?いずれにしろ、想定シナリオに従い練習を積んでいるのだろう。

総会を通じて気になった点が1点ある。例えば、普通
 ”社長の平井”
というところを
 ”平井 社長”
と尊敬語で喋っているところがどうも気になった。”社長の平井”は尊敬語ではないが、社員が”平井 社長”と尊敬語で話すのは株主に対してどうよ?と感じる。

頑張れ平井CEO!もっと頑張れ中鉢さん!!!とことん影が薄い人だ。人間的には人が良さそうで好感がもてるが、経営者なのだから結果だけで評価したい。 平井さん、そろそろ経営陣の刷新時期では?しがらみを断ち切って欲しい。

2012年6月23日土曜日

Windows を再創造するSurfaceのアクセサリー業界に対する衝撃

Microsoftが自社ブランドのハードを発表。ソースはここ。

マイクロソフトそのものがAppleと同様に垂直統合モデルに参入するのか?という極めて大きな衝撃がインターネット上で多数議論されているが、ここはアクセサリー業界に関する少し小さいが、小さい企業に巨人であるMicrosoftが与える影響について考えてたい。

まずは、本体内蔵の「スタンド」だ。このスタンドは極めて良いアイデアあり、Appleのそれより優れていると感じる。しかし、この内臓スタンドによりアフターマーケット市場にある「保護カバー商品」が事実上成立しなくなる(保護カーバー付けたら内蔵スタンド使えない)。 iPadと違い、surafaceの主顧客はビジネスユーザーであり、キーボードを使う際に内蔵スタンドが必要になる。ということは、内蔵スタンドを無効にしてしまう「保護カバー」をつける人はいない、またはいても少ないと思われる。そもそもノートPCに「保護カバー」をつけている人は見たことがない。ステッカーやシールでデコレーションしている人は結構見かけるが、、、。

それでも、内蔵スタンドを無効にしない「保護カバー」を考案し商品化する会社もあると思われるが、どちらかというと「本体の保護カバー」より「ディスプレイの保護シート」が主流になるだろう。

そうなると、いままで「本体保護カバー」と「ディスプレイの保護シート」をセットで商品化していた会社は「ディスプレイの保護シート」だけが多く売れることになり、単価が半分またはそれ以下に激減する。そものそも「ディスプレイの保護シート」だとデザイン性で差別化する方法が取りにくく、テクノロジーや素材そのものの付加価値や機能性だけとなり、ベンチャー独自または小さい企業が独自に創意工夫できる範疇を越える。ということは、価格競争になりアクセサリーを販売している会社はなんらかの別手立ての考案する必要がある。

頑張れアクセサリー!もっと頑張れベンチャー!!!

2012年6月21日木曜日

コストパフォーマンス抜群、ハッカ油で清涼生活

コスパ抜群、ハッカ油で熱い夏を清涼かつ快適に乗り切りたい。ハッカ油の購入はこちら。

ハッカ油の使い方は
  1. お風呂に3滴 => 風呂上りにスースー爽快(湯上りの汗ゼロ)
  2. 5mlの100円均一のスプレーに精製水入れて1滴 => シーブリーズ&虫よけ
  3. 靴に1滴 => 通勤快速
  4. 下駄箱に1滴 => 消臭
だ。

特に、1~3は絶対お薦めしたい。

1.は、浴槽の大きさ問わず3滴で十分。風呂上りに汗をかき、また風呂に入りたくなる永久フープから第出できる。

2.は自慢ではないが、もうシーブリーズを買う気にならない程、低価格かつ同じ効果が期待できる。同じことは、虫よけ(蚊、ごきぶり、ダニ)もおなじ。

3.は、1滴たらすだけで爽快爽快!これなら会社でサンダルに履き替えなくとも一日中、靴を履いていてもムレ知らずだ。

頑張れハッカ油!もっと頑張れ生活の知恵!!! 水は必ず精製水にしましょ。真水や浄水器を通した水は腐ります。

日本 ものづくりワールド内の4つの展示会

日本 ものづくりワールド内の4つの展示会にいった。場所は東京ビックサイト。サイトはこちら。
  • 設計・製造ソリューション展
  • 機械要素技術展
  • 医療機器 開発・製造展
  • 3D&バーチャル リアリティ展
東ホールの1~6、全部だ。なぜか、(株)トプコンテクノハウスは諸般の事情により出展取り止めたようだ。


頑張れ(株)トプコンテクノハウス!もっと頑張れ”日本 ものづくりワールド”!!!!

2012年6月20日水曜日

同じ国のベンチャーをNokiaが買収

ノキアは10数年共同開発をともにしていたScaladoを買収。ソースはここ。

従業員はおろか、技術やパテントのすべてをNokiaは手に入れたようだ。

勝手な予想としては、ScaladoはQualcomに買収されQualcomのSoCのIPとして組み込まれ、世界中のスマホセットメーカーに配られコモディティ化して良い意味で枯れると予想していたが見事に外れた。

ソース情報によるとスカラドの技術とLBS(Location Based Service)にノキアは注力し、新たな収益確保を狙っているようだ。

頑張れノキア!もっと頑張れスカラド!!!どうせならGoogleに買収されオープンな道に行く方が世の為人のためのような気がするが、果たしてどうなるか?乞うご期待だ。

2012年6月18日月曜日

パトロンを探す、キャンプファイヤー

CAMPFIREとは、 アイデアを実現するために必要な創作費用を、共感した友達・ファンそして世界中の人々から少額ずつ集めることができるサービス。HPはここ。

気に入ったアイデアを金銭的に支援する「パトロン」とアイデアはあるが実行するだけのお金がない「クリエータ」をマッチングさせるサービスである。クリエータとパトロンは1対1である必要はなく、1対多もクリエータのリクエスト次第で設定できる。

サラリーマンでアイデアはあるが、いろいろな意味で自分が働いている会社での実現は難しい、またはあきらめている人が少なからずいると感じている。そのような方に希望とチャンスを与えるサービスかもしれない。

みているだけでも面白い。

頑張れパトロン!もっと頑張れクリエータ!!! 本当はVCのまとまったお金が欲しいところだろうか?

究極のツケッパ・レンズ AF-S DX NIKKOR 18-300mm

ニコンは、交換レンズ「AF-S DX NIKKOR 18-300mm F3.5-5.6 G ED VR」を6月28日に発売。価格は13万6,500円。amazonでの購入はこちら。

特徴は
  • 焦点距離18-300mm、世界最高ズーム倍率となる約16.7倍 
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」 
  • 望遠側開放F値5.6を実現
値段もさることながら重量もすごい
  • AF-S DX 18-300mm (このレンズ) 830g 
  • D300(ボディのみ) 825g 
  • AF-S DX 18-200mm 560g
だ。5gだけD300のボディより重い^^;

このレンズで一眼レフをお出かけ用と割り切れば、極端なはなしレンズ交換できなくてもほとんどの人はOKだろう。拘りの人は除いて。撮影目的の旅行ではなく、旅行そのものを楽しみ撮影は二の次であればこのレンズは最強だろう。余分なレンズを持ち歩いたり、交換する手間はない。このレンズで役不足であれば、諦める割り切りが欲しい。

やはり値段と重量がネックであるが
  • これ一本なので思い切って投資をする (何本もそろえるより手間もコストも良い)
  • 重さは、心優しいニコンがメタボ防止のため敢えて重くした
と前向きに捕らえたい。

頑張れ18-300mm!ちゃんと生産できるのでしょうねニコンさん!!!

2012年6月17日日曜日

4,200円で行けるアメリカ、コストコの会員になった

COSTOCOの年会費4,200円を払いコストコに入った。

以前、日本のコストコに1回、アメリカのコストコに1回、台湾のコストコに1回入ったことがあるのだが、会員になったのは初めてだ。

年会費4,200円の妥当性を考えたい。家族(大人*2、子供*2)の年間パスポート代が4,200円と考えると破格に安い。ネズミの国の一人分のフリーパス代で家族4人でアメリカ旅行気分を味わえるレジャーと考えたい。

ホットドック、ビザ、コーラ、トイレまでアメリカと同じ素材、物、テイストだ。唯一違うのは従業員がたとえ金髪の外人でも日本語を話せること以外は全てがアメリカンだ。

炭酸の見放題にジャンボブランクのホッドドックセットが180円だ。価格もサイズもアメリカンだ。マクドナルドでは決して味わえない異国情緒だ。隣で外人カップルが英語で喋っていれば海外旅行だ。すくなくとも、ハワイ ワイキキのドンキホーテだと思えば日本人比率の多さも気にならない。

頑張れコストコ!もっと頑張れカフルール!!! 本音はコーズ(ダイエー系でいまも存在するのか?)の日系にもっと頑張って欲しいところだ。下写真のタイヤクーポンをもらったがタイヤ交換したばかりなので無用の長物だ。

バーバリーが安い、サンヨーG&Bアウトレット


三陽商会のブランドアウトレットショップ「サンヨーG&B」。その名の通り三陽商会の様々なブランドを扱っている。HPはこちら。

バーバリーの洋服などが半額またはそれ以下で購入できる。ポロシャツなどユニクロと比較すれば高いが
  • ユニクロ 1,500円(定価のユニクロポロシャツ)
  • サンヨーG&B 5,000円(定価¥20,000円のバーバリーのポロシャツ)
着心地、品質、長持ち、デザインの点で別次元のバーバリーのアウトレット品を選ぶ。若いころはユニクロオンリーだったが、年を重ねるうちに年相応の身なりのため、TPOによりユニクロ品とバーバリーのアウトレット品を使い分けている。

頑張れアウトレッド!もっと頑張れアウトレッド!!!

2012年6月16日土曜日

洗練されたデザイン、SEIKO 万歩計

健康管理のためセイコーの万歩計を購入した。本日は、12,846歩だ。1日1万歩以上が目標なの満足だ。

頑張れ万歩計!もっと頑張れ自分!!! 学生時代の体重まで約10Kgだ。まだまだ道は遠い。

amazonでの購入はこちら。

信頼とリーズナブルな、Transcend SDカード

Transcend SDHCカード 16GB Class10、購入した。約1,300円。

自分のデジカメ、ビデオカメラ、全てTranscend製のSDカードだ。信頼の台湾の会社であり、USBメモリ業界で特に強く、2007年には世界シェア3位のシェア(8.7%)。2006年から高価格戦略から低価格戦略に路線変更。メモリ関連では永久保証を売りとするものが多いのが特徴だ。

容量と価格は、
  • 16GB 1,355円 (@85円/GB)
  • 32GB 2,331円  (@73円/GB)
  • 64GB 5,552円  (@87円/GB)
のような感じだ。1GB当たりの単価であれば32GBが一番お得だ。しかし、当然容量が大きければ撮影中のメモリカードの交換頻度は少なくなるが、カードを無くしたり破損した時に消失するデータも大きい。ようは、リスクが大きい。

32GBと迷ったが今回は16GBをデジタルカメラ用に購入。次回32GBをビデオカメラ用に購入したい。32GBならHD画質で8時間記録できる。

頑張れSDカード!!もっと頑張れTranscend!!!もっと発音しやすいブランド名ならより売れそうだが、、、、。

ファームUpでDMC-FX90がスマホ連携を強化


パナソニックは、デジタルカメラ「LUMIX DMC-FX90」の最新ファームウェアを公開。バージョン番号は2.0、スマホでカメラのリモートビュー表示が可能に。ソースはここ。

リモートビューはDMC-FX90とWi-Fi接続したスマホ(Android/iOS)で見ることができる。スルー画だけでなくパワーズームやシャッターなどの操作も可能。

カメラとスマホを持ち歩き、

  • 1枚だけのメモ撮影にはスマホカメラ
  • 本格的な撮影にはコンパクトカメラ
などの使い分けユーザーの幅を広げることだろう。つまり、

  • カメラを三脚などに載せ、離れたところから撮影
などが高価な機材やアクセサリでなくとも、オールインワンのコンパクトカメラと手持ちスマホでできるところがありがたい。

頑張れLUMIX!もっと頑張れWi-Fi内蔵カメラ!!! 2011年9月発売のカメラの不具合対策ではなく、機能Upの新ファームを出すところはチト不思議だ。コンパクトカメラの賞味期限は半年程度なのにわざわざ9ヶ月後に機能追加する必然性は薄いと思うが、、、どのような判断なのだあろうか?

DMC-F90のamazonでの購入はこちら。

タワーを撮影するなら、全日本タワー協議会のHPをチェック


全日本タワー協議会。HPはこちら。

正直、東京スカイツリーがグランドオープンしタワーに興味をもつまで「全日本タワー協議会」なる団体を知らなかった。国民のほとんどが同じだろうか?

本協議会は全国20のタワーにより運営されているらしい。東京スカイツリーも所属してる。
しかも、全20タワーを利用した壮大なスタンプラリーもあり、見事100番目に達成された強運の方もいるようだ。下写真。
自分はそのようなお金と時間の余裕がないのでGoogle Earthを利用したバーチャル体験ここで十分だ。

頑張れ全国のタワー!もっと頑張れ全日本タワー協議会!!!東京スカイツリーの話題で盛り上がる今がチャンスだ!有効活用して欲しい印象だ。

amazonでタワー関連の商品はこちら。

富士フィルム、スマホアプリ経由の注文利益の一部をアプリ開発者に還元

富士フイルムは、フォリオと共同で、スマートフォンやタブレット端末用アプリ開発者に向けた「Photo Product Partner Program」を構築。ソースは、ここ。

流れとしては、
  1. アプリ開発者は、提供されたSDKを利用して写真関連アプリを開発
  2. そのアプリ通じて注文された収益の一部をアプリ開発者が受け取れる
ことになる。それぞれのメリットは

  • 富士: プリント関連ビジネスの拡大&活性化を見込める
  • アプリ開発者: 決済や生産、配送、顧客サポートを富士フィルムにお任せできる
だ。残念ながら還元率などは記載されていなため、30%なのか3%なのか0.3%なのか分からず、アプリ開発者が実際に着手する上で判断し難い印象がある。

一番メリットがあるのはやはり富士フィルムだろうか?多種多様なニーズをフォローするサービスやアプリを高コスト体質である社内で提供するより、外注(この場合、アプリ開発者)に手数料を払ってもお任せした方がトータルコストは小さく、トータル利益は大きいだろう。

頑張れアプリ開発者!もっと頑張れ大企業!!!高コスト体質を改善するか、高利益率商材を創出しないと生き残れないだろう。中国、台湾、インド、ブラジル勢にまけないために。

富士フィルムのamazonでの購入はこちら。

ラッキーナンバー?「NIKKOR」レンズが累計 7,000万本

ニコンのレンズ交換式カメラ用の「NIKKOR(ニッコール)」レンズの累計生産本数が、2012年5月下旬に7,000万本を達成。ソースはここ。 ラッキーナンバーであるが、きりが特別よい印象はないが、、、。

「NIKKOR」は創業時の社名「日本光学工業株式会社」の略称であった「日光」の英文表記「NIKKO」に、当時、写真レンズの名称の末尾によく使われていた「R」をつけて決定。

「NIKKOR」レンズのバリエーションは


  • ニコン一眼レフカメラ用の DFフォーマットの 「NIKKOR」レンズ
  • レンズ交換式アドバンストカメラ「Nikon 1」シリーズ専用の「1 NIKKOR」 レンズ
  • 一眼レフカメラ用レンズのFXフォーマット対応の「NIKKOR」 レンズ
の3カテゴリーあり、通算60種のレンズがあるそうだ。実際には、交換式カメラではないコンパクトカメラも「NIKKOR」のブランドが入っているが交換式ではないので別カウントのようだ。

下写真
をみると左下あたりにカラフルなレンズがあり異彩を放っている。この辺が新しい時代のNIKKORだろう。

がんればれニッコール! もっと頑張れレンズコスト!!! レンズもっと安くして欲しい。純正に拘る自分は3rd社製レンズを買う気にならないので、、、。

NIKKORのamazonでの購入はこちら。

2012年6月14日木曜日

容量を変更できる、無線LAN機能付きSDカード “Air Card”

用途に応じて容量を選択できる無線LAN機能付きSDカードPQI “Air Card” 。用途は「オーディオ・ビデオを無線機能で簡単に共有しよう」だ。ニュースリリースは、ここ。

ポイントは、
  • SDカード内に無線LAN機能
  • SDカードに好きな容量のMicroSDをさせる
ことだ。

"Air Card"をデジカメに装填し、スマホ(Android/iOS) に専用アプリ“Air Card+”をインストールし、アプリからMicroSD内に記録されたデータを参照&ゲットできる。専用アプリは、こちら。

アプリの画面(下画面)

を見る限りSDカードはWireless APとして動作し、スマホから公衆無線LANと同じ方法でWireless APが動作するSDカードのSSIDを選択すると思われる。

頑張れSDカード!もっと頑張れMicroSDカードの更なる低価格化!!!もう限界か?いや、なにか方法はあるはず。

英語のページの方が情報量が多いな。ここ。

2012年6月12日火曜日

読書: 「激安」のからくり

「激安」のからくり、金子 哲雄 (著) を読んだ。

覚えておきたいポイントは
  1. プライベートブランドの平均的利益率は約37%、一般に普通ブランドの利益率は約30%。
  2. 「消費者は2種類の意思決定を持っている」。一つは「合理的意思決定、もう一つが「情緒的意思決定」。これらをバランス良く整えておくことが重要。

1.は売り手側にとって利益率が高く、買い手側にとっても安く手に入る。双方にとってメリットがあることは普及し広がるということ。

2.の「合理的意思決定」はイオンやイトーヨーカドー。同じものであれば安いものを選ぶということ。一方「情緒的意思決定」はドン・キホーテ。たとえば、繁華街の入り口など合理的意思決定が働かないところでは高いものが売れるということで、多くのブランド品を扱っている。このバランスが重要ということ。

頑張れ激安!頑張れプライベートブランド!!!「お茶と水はタダという文化の中でお茶を売るのは憲法改正に匹敵するほど難しいら」しい。

amazonでの購入はこちら。

2012年6月11日月曜日

信じていいのか?オリンパス中期ビジョン、発表

2012年6月8日、オリンパスが中期ビジョンを発表。資料はここ

内視鏡事業は安泰と思われるので映像事業の内容に着目する。ポイントは

  • ミラーレス一眼と高付加価値コンパクトへの集中
  • 製造機能の再編と販管費等の収益構造の抜本的改善
の2点。特に大きな驚きはない。一眼はTOP2社に勝てません、コンパクトは薄利すぎて諦めました!が正直なところだろう。

裏づけとしては、

  • AFなど14の先進技術のロードマップを5年先まで策定

とある。策定しただけで内容と実現可能性は明らかにされていないが王道としてまずは言っとくだけ言った方が”お得”のレベルだろう。

中期ビジョンの中の記載に

  • 「言うべきことを言える、自由でまじめな企業風土」を取り戻す

とある。是非、口先だけではなく至急取り組み実現して欲しい宣言だ。人事評価制度から見直さない限り実効性は?であるが経過を見守りたい。

経営数値的には

  • 自己資本比率 4.6%(実績)、30%以上(目標)
とある。自己資本比率が5%以下とは

  • キヤノン 70%前後
  • ニコン 50%前後
と比較するとありえない数値だ。一般的に40~69%が優良企業、70%以上が理想企業なのでほど遠いといえる。ちなみに、コニカミノルタが5%前後だ。

頑張れオリンパス!もっと頑張れ自己資本比率!!!今は赤字会社レベルだ。 そういえば、バブル崩壊後、損失補てんを野村證券から貰っていた企業リストにオリンパスもリストされていた。そのころから下地はあったのだろう。ゼロからやり直して欲しい。

京セラ 第58期 定時株主総会召集の通知、到着

京セラ株式会社 第58期 定時株主総会召集の通知が到着した。

  • 日時: 平成24年6月27日(水) 午前10時
  • 場所: 京都市  当社20階大ホール
やはり平日で、京都だ。新幹線で参加せねば、、、。いや、サラリーマンなので仕事優先だ。給料の収入を投資利益が上回れば別だが、そんなに投資で毎年を確保できるだけの種銭確保も投資利回りも稼げないのが実情だ。

決議事項は

  • 第1号議案 余剰金の処分
  • 第2号議案 定款一部変更
  • 第3号議案 取締役2名選任
  • 第4号議案 監査役3名選任
の4議案だ。

第1号は1株あたり120円の配当の可否。第2号は定款変更で発電所の建設や販売等(ソーラー発電のB2BやB2C向けか?)の追加。第3号は任期満了の取締役の代替3名の選任だ。第4号は監査体制の補強を目的とした1名増員および任期満了の2名の計3名の選任だ。

特段、大きな議案はない。

頑張れ京セラ! 頑張れソーラー発電!!! もっと発電効率を向上できないものか、、、。ソーラーパネルの製造に使う電力とそのパネルが生み出す電力は前者の方が大きいと聞いたことがある。今は、逆転したのであろうか?

2012年6月8日金曜日

ヤマダ電機マルチSNS、amazonが真似したら?


ヤマダ電機が「ヤマダ電機マルチSNS」を発表した。ここ。


  • ヤマダゲーム
  • やまだテレビ
  • ヤマダフォト(仮称)
  • ヤマダセカンド(仮称)
アイデアは良いが、仮説として

  • amazno.comが真似したら?
に対する施策やアイデアを用意しているのか?さらには、ヤマダ電機に勝ち目はあるだろうか?次の点でamazon.comは圧倒的に有利だ。

  • 店舗コスト/人件費がない/圧倒的に小さい
むしろ、ヤマダ電機はamazon.comのショールーム化する可能性さえある。たとえば、店員が棚の在庫管理をするがごとく、スマホのカメラで商品の値札をスキャン、amaznon専用アプリで解析&OCRでamazon.comの該当商品ページを表示させ、その値段をヤマダ電機の価格より「微妙に下げる」のである。たとえば、100円。当然、送料は無料だ。プライム会員なら当日に郵送される。つまり、動的にamazonは販売価格を変更できるので常にamazonの値段が安くなる。

果たしてヤマダ電機はamazon.comに勝てるのであろうか?

法人税については詳しくないが、IKEAやamazon.comは日本に支払う税金は最小限と聞く。つまり、日本の店舗や倉庫はあくまでも受け渡しの窓口であり、会社の登記そのものは税金が安いまたはないタックスヘブン(租税回避地)と。

頑張れヤマダ電機!少しは抵抗を見せて欲しい!!!すでにマルチSNSが抵抗か?2の矢、3の矢の計画や施策はあるのですよね?ちと心配です。ガンバ!!!

P.S. ”やまだテレビ”はセンスとしてちとダサいです。


カメラの選び方の王道はセンサーサイズ

デジカメ選びの本質はセンサーサイズだ。これは旦那選びの本質は経済力(ある程度以上)と同じだ。

換言すると、
  • いくら態度が大きくても(カメラのボディが大きくとも)
  • いくら経済力(センサーサイズ)が小さければ
極論すれば選んで”損する”だけだ。選ぶ際には物事の本質的なポイントを理解し、実践し、外見に惑わされない「目利き」が重要だ。

この点、上記写真は一目瞭然の写真で作成した人に敬意を表したい。なにせ、素人でも簡単に理解できるところがすごい。

一見、本物志向に見えるものもボディサイズとセンサーサイズを対比させると本物か?偽者か?は判断しやすい。

総じて、発売時の価格は高くとも、ネ落ちが激しいものはやはり正常に市場原理が機能していると言える。

教訓は、ブランドやデザインや価格、ポップに惑わされずに上写真のようなボディサイズとセンサーサイズの比較を中心に好みでカメラを選ぶと結果的に”外さない”カメラ選びが可能ということだ。

頑張れセンサー!もっと頑張れカメラの目利き!!! 結婚(購入)するならそこそこのセンサーサイズ(経済力)を求めたい。スマホのカメラは”都合の良い恋人”と位置づけると理解しやすい。

スカイツリーでWiMAXが安定&快適につかえるらしい

スカイツリーでWiMAXが安定かつ快適につかえるようになったらしい。

2012年5月22日に開業した東京スカイツリーの天望回廊および天望デッキについて、 WiMAXのエリア整備が完了しましたので、お知らせいたします。高層階でご利用いただけるよう、DR(Direct Radiation)2局を設置し、タワーの北と南の地上から 東京スカイツリーに向けて電波を照射しています。 実際に天望回廊および天望デッキで電波測定をした結果もホームページまたは別紙にてご紹介しております 
ニュースリースは、こちら。
 高層ビル、高層タワーでは

  • 電波が届かない
  • 多くの電波が干渉して不安定になる
問題があるらしい。

今回、上記問題を解決するため、
  • DR(Direct Radiation)局
を展望回廊に向けて新たに2局設置したらしい。下写真左から2番目がDR局。

なるほど、展望台から撮影した写真を直ちにSNSで使いたい人はおおく不満に答えたのか?それとも、特別対応して宣伝効果を狙った?のいずれかだろう。

いずれにしろ、顧客サービスという点で良いことだし重要だ。この特別対応をしてところでWiMAXを契約しよう!とすぐに直結することは少ないと思うが、「カキ氷はじめました」と同じのりで「WiMAX使えます」を繰り返し摺りこみ認知度を向上するのはとても良いことだ。

頑張れWiMAX!もっとがんばれKDDI!!!我が家は、”ひかりone”!で光回線*1、固定電話*2、携帯電話*5の優良客だぞ!!なんかサービスして、、。

2012年6月7日木曜日

メタボ対策は万全?アサヒ 糖質ゼロ

メタボ対策に、糖質ゼロ発泡酒 アサヒ スタイルフリーが良い。なによりも糖質ゼロなので太らないはず?これでいくら飲んでも安心だ^^;

頑張れメタボ予備軍!もっと頑張れアサヒビール!!! 本当はアサヒ スーパードライが好き。スーパードライの糖質ゼロ、開発できませんかね?

amazonアフィリエイトはこちら。

ソニー、第95回定時株主総会召集の通知、到着

ソニー株式会社 第95回定時株主総会召集の通知が到着した。

内容は
  • 日時 2012年6月27日(水) 午前10時
  • 場所 グランドプリンスホテル新高輪
だ。決議事項は
  • 第1号議案 取締役14名選出
  • 第2号議案 ストップ・オプション付与を目的として新株予約権を発行する件
の2件だ。世界のソニーが議案が2つだけとは、、、、。さびしい限りだ。

第1号議案をみるとなんと社長兼CEOが所有する株式数が
  • 0(ゼロ)
ということ。自分でさえ数百は所有している。他に4人の候補者が所有株主が0(ゼロ)だ。沢山所有する必要はないが0(ゼロ)はないだろう。ZEROは、、、。ニュースじぁあないし。

結局業績がよければ目もつぶれるところだが、どうもこうにも。

頑張れソニー!株主特典クーポンは不要だ!!!ソニーのパフォーマンスを向上して欲しい!希望はそれだけ。

下写真は株主特典クーポンの案内。

パナソニックがオリンパスの内視鏡を狙い撃ち?!

出資=> 
パナソニックがオリンパスに500億円を出資し、オリンパスの筆頭株主に?ニュースは、こちら。

AV家電事業、特にTVの赤字で家計は火の車の利益のパナソニック。正直、利幅か厚く長期的に需要がブレナイ商品が欲しいところ。

一方、損失隠しが表面化し、同じく家計が火の車のオリンパスは企業体としての独立性さえ捨てる覚悟でも再建のための資金が必要。経営的には3流だけど、技術や製品は超一流で医療分野の内視鏡は優良商品であり、まさに”金の卵を産む鶏”といえる。解任された外人の旧CEOだけは一流といえたが、、、。

パナソニックとしても、AV家電以外に最近は安心・安全をキーワードに家庭・業務向け問わずセキュリティーカメラを手がけており、パナソニックのシステム力や販売力や施工力さらには保守ネットワークを生かす道に活力を見出している。つまり、パナの強みの規模と総合力を生かす戦略だ。

ニュースには医療分野での業務提携とあるが、中長期的にはデジタルカメラにおける業務提携の可能性も十分高い。両者ともミラーレスはフォーサーズだし、パナとしても
  • オリンパスの古風なカメラブランド
  • パナの今時のカメラブランド
の棲み分けができダブルブランドの期待も少なからず見込める。

頑張れオリンパス社員!もっと頑張れパナソニック!!!”3DO REAL"はなぜ止めた?!

2012年6月6日水曜日

Pinterest始めました。

pinterest始めました。一言でいえば、画像版のつぶやき。

興味がある画像をピンしたり、Likeしたりして国境、文化、言語問わずコミュニケーションできるSNSだ。

Googleのイメージ検索同様、画像や写真を俯瞰して興味があるものを探索するのに役立つ。

頑張れPinterest!もっと頑張れ自分!!!異文化コミュニケーションなら写真が画像で最低限の意思疎通ができるPinterestがお勧めだ。

パイオニア、第66回定時株主総会の召集、到着

パイオニア株式会社 第66回定時株主総会召集の通知、到着。
  • 日時 平成24年6月27日(水) 午前10時 (午前9時開場)
  • 場所 目黒雅叙園 2階
  • 決議事項 第1号~4号議案
事業内容は
  • カーエレクトロニクス 62。0%(55.5%)
  • ホームエレクトロニクス 28.2%(34.4%)
  • そのた  9.8%(10.1%)
*当期(前期)
だ。カーエレが伸び、ホームエレが減少であるものの極端な変動はない。

特筆は従業員の状況だ。
  • カーエレ 14,807名 (604名減)
  • ホームエレ 5,614名(1,009名減)
  • その他 3,281名(431名減)
  • 全社 1,063名(24名増)
  • 合計 24,765名 (2,020名減)
だ。ホームエレクトロニクスは約20%の人が減っている。つまり、ホームエレ部門で5人に1人は会社を去っていることになる。ホームエレは売り上げの30%で2番目の事業なのが幸いだ。従業員を減らした理由はiPodやiPadに侵食さてたのが理由?かもしれない。

大株主で注目すべきは
  • シャープ株式会社 9.34%
  • 本田技研工業株式会社 4.57%
だ。ここから察することは、パイオニアのカーナビのディスプレイはシャープ製、ホンダの純正カーナビはパイオニア製と推測できる。

さらに特筆すべきは取締役社長の小谷 進さんの担当は
  • 新規事業開発
  • ケーブルネットワーク事業部
  • 医療・健康事業開発室
だ。つまり、”医療・健康事業開発室”は社長直下の特別プロジェクトとして検討が進んでいるとのことだ。医療・健康は普遍的なものであり、テーマとして王道であるが、技術要素を研究開発しビジネスとして軌道に乗せるのは軽く10年単位の仕事になる。中長期的に取り組んで欲しい。折角手がけるのであれば。

頑張れパイオニア!北米のカーオーディオ分野で強いことは知っているぞ!!! あと、ディスプレイのKUROは残念・無念、、、、。

2012年6月5日火曜日

味の素、第134回定例株主総会召集の通知

味の素株式会社 第134回定例株主総会召集の通知を受けた。

案内状の要点は

  • 日時: 平成24年6月28 午前10時 (会場午前8時30分)
  • 場所: 帝国ホテル東京 本館2階 
  • 決議事項: 第1~3号議案
だ。

リニューアルオープンした帝国ホテルで株主総会とはさすが世界の味の素だ。これぞアミノ酸のなせる業と伝統だ。

下写真は株主優待商品の発送が遅くとも7月上旬になる旨の案内だ。あえて赤色用紙にするとは経験の技だろう。

頑張れ味の素!もっと頑張れ帝国ホテル!!! 外資系ホテルに負けないで欲しい。日本の”おもてなし”を絶やさず世界に輸出して欲しい。たとえ負けても誇りと自身をもって欲しい。

改悪されていない旧モデルの髭剃り、ES-LT20を購入。

髭剃りの切れ味が悪くなったのでPanasonic ES-LT20を約6,200円で購入した。上写真右側が購入したもの。左側はBRAUN Series 1 190で古いやつ。

ES-LT20を選定した理由は
  • シンプルな機能 = お手ごろ価格
  • バッテリでもAC電源でもOK(電池がへたってもAC電源で使える)
  • 海外対応
  • 水洗いOK
  • 高速リニアモーター
だ。発売時期は2010年3月で約2年前であるが、最新モデル(2012年5月)であるES-ST23より機能的に優れている点があり、それは
  • AC電源でもOK
であるところだ。

バッテリがへたったら捨て(エコじゃない)か?バッテリ切れで無精ひげで出社しなくても良い。いわば、最新モデルはPanasonicの大人の都合で改悪されたモデルに等しい印象するものだ。

頑張れ旧モデル!もっと頑張れ新モデル!!!改悪といわれたらエンジニアとして見過ごすことがはずだ。

Panasonic ES-LT20のamazonアフィリエイトはこちら。

無線で手持ちTVとスマホを接続、GALAXY S III 発表

無線で手持ちTVとスマホを接続できる、サムスン GLAXY S III(SC-06D)をNTTドコモが発表した。ソースはここ。

ハードウェアとしての正常進化に加えて注目すべきは
  • Wi-Fi Display対応
だ。手持ちTVに下写真の黒箱
をTVに2本のケーブルで接続
  • USBはTVから黒箱への電源供給
  • HDMIは黒箱からTVへの映像供給
だ。つまり、手持ちのTVがUSBとHDMI入力をサポートしていれば、TVのソフトウエアのファームアップで利用できると思われる。

しかし、記事によれば日本で黒箱が発売されるか未定とある。どうしても黒箱の必要のない対応TVを新たに購入して欲しいのだろう。ただ、この機能を実現するためだけにTVを買い換える人は多くはないと感じる。是非とも黒箱を日本でも発売して欲しいものだ。

頑張れ黒箱!もっと頑張れサムスンのTV部門!!!TVの買い替えサイクルは10年以上だ。しかも、薄型化して壁掛けしている手持ちTVに黒箱は似合わない。そこも無線化して欲しい。いや、黒箱に黒箱でキリがないか^^;

2012年6月4日月曜日

トヨタ 86、販売店は本気で売る気あるのか?

toyota 86、久しぶりのハイブリットでもミニバンでもないスポーティーな車だ。

免許を取得した時点で86レビン・トレノを新車で購入できなかった自分世代にとって86の名前は憧れを超えて神話だ。バブルのころ、大学の先輩が92レビンをミニソアラと豪語していたのを思い出す。会社に入社して初めて購入したのは101レビン。92レビンでFF化されてがっかりだったのに101レビンはおまけに贅肉がついた代物であったが、なんとなく購入したような気がする。

記憶が正しければ、92はエアサス、101はコストダウンの影響か?バブルがはじけた影響か?エアサスが廃止されストラットになってさらにがっかりしたものだ。

今回の”トヨタ 86”。冠言葉の”カローラ”や”レビン・トレノ”の言葉がない単なる数字だけだ。マニアや好き者以外に”86”は単なる数字だがトヨタの潔い割り切りや覚悟を感じる。

一方で、先日トヨタの全販売店が横並びする某ショッピングセンターにいったら、86は一番目立たないところにひっそり?展示され、「即納状態をキープするため、タッチ厳禁」の状態で展示さていた。

本当に売る気があるのだろうか?それとも、どこに置いても欲しい人は勝手に見つけるので良いとの判断なのだろうか?

車好きで一生MT車に乗り続けると決めた自分でさえ、今やMT車の選択肢がないミニバンに乗る時代、老害により働く機会や収入が少ない若者がこの車(込み込みで300万程度か?)を購入するだろか? どうも本社と販売現場、さらには顧客のそれぞれの思惑や事情がミスマッチしている印象がぬぐえない。

頑張れ86!頑張れ”バリバリ伝説”!!!いや違った”頭文字D"!!!!次買うなら、プリウスかフォルクスワーゲン ポロが良いと感じている今日この頃。

JR東日本、第25回定時株主総会召集の通知、到着

東日本旅客鉄道株式会社 第25回定時株主総会召集の通知、到着。

  1. 日時 平成24年6月22日(金) 午前10時
  2. 場所 ホテルニューオータニ ザ・メイン

「ブルータス、お前もか、、、」のごとくサラリーマンが参加できない理由は、平日の午前。せめて、アフター5にして欲しいところ。金曜日なので18:00スタートとかできないものか?

議案は第1号から第6号まであり、

  1. 余剰金の処分について => ようは配当金55円で良い?
  2. 定款変更 取締役の減員(24名 -> 20名)
  3. 取締役選任 => 全員改選
  4. 監査役の選任
  5. 役員賞与
  6. 取締役の報酬額改定 
第5、6号議案はちゃんと利益をだしていれば細かいこと言わないが、問題は第3号議案だ。ポイントは所有する株式の数だ。候補者番号 20の
 濱口 友一さん
はなんとたったの
 100株
だ。自分でさえ100株以上所有しているのに。しかも、IHI取締役と兼任。平成7年まではNTTデータに在籍し、平成7年からJR東日本の取締役となる。昭和19年生まれなので現在68歳だ。年齢だけで判断できないが、一部上場の取締役を2つも兼任して成果を本当に残せるのであろうか?

変な誤解や疑いを事前に回避するためにも、説明責任は必要だ。その上で株主として判断したところだが、なにせ平日の午前。やはり、シャンシャン総会を目指しているのか???

頑張れJR東日本株主!もっと頑張れ濱口さん!!!兼任やめて、かつ最低でも1,000株は持つべきと思われるが本人的にどう考えているのだろうか?率直に発信して欲しいものだ。

電子写真立てとして使う、初代iPad


初代iPadの稼働率が低下してきた。理由はSSD搭載のASUS ウルトラブックの起動が早く、何かを手軽にネットでチェックするのに外出先ではスマホ、お家ではウルトラブックがメインの使い方と定着し、iPadはもっぱら子供のゲームマシーンが主な使い方となってしまった。

そこで考えたのが、
  •  写真を印刷する手間とコストを省きたい
に目をつけ、行き場の失った初代iPadを電子写真立て専用機化することにした。手順は
  1. Picasaでスター付き画像をPCのフォルダーに1024画素で正規化してエクスポート
  2. エクスポートした写真をiTunesでiPadと同期
  3. iPadをPCに接続し、iTunesで同期を実行
  4. 以上でiPadの「アンロック前のスライドショーボタン」または「写真アプリのスライドショー」で電子写真立てとなる
以上で第2の人生を送ることができるようになる。食事時にテーブルに置いとくと、幼少期の子供の写真で「今は生意気だけど、乳児の時はこんな感じ、、、、」と子供の教育になるかもと期待している。

頑張れ初代iPad!頑張れ娘!!!今日から中学初めての中間テストだ!!!焦らず自分の実力を発揮して欲しい。

2012年6月3日日曜日

SONY, 大切な思い出を手間なく美しいアルバムに、は本当か?

SONYが写真を手間なくレイアウトするスマホアプリ、Android/iOSをリリーした。ホームページはここ。

日付毎にレイアウトしたり、顔認識を利用したりそれなりの工夫はあるものの、SONYとしての戦略や収益の見通しが不明瞭だ。

小手先の工夫やアイデアではなく、根本的にどのような戦略と戦術で映像事業を進めていくのか?まだ平井CEOの前の時代の惰性なのか?はっきりしないが、株主としては、方針と計画を明らかにした上で必要であれば小手先の工夫や抜本的な改革に着手して欲しいものだ。

頑張れソニー!そもそもAndroidもiOSもSONYのDNAではないゾ!!! CELLや久夛良木さんはどうした!!!