経年変換でいろいろ部品を交換し、すでにオリジナルは
フレーム
ホイール
サドル
だけとなり、ホイールをアップグレードすることにした。同時に、タイヤとチューブも交換し、足回りのテコ入れを図ることに決定。
そこで
Prime RR-50 V3 カーボンクリンチャーホイールセット
を購入した。価格は20%オフの\53,041(定価\67,000)。ただ、円安の今はドルで払うべきと思いドル表示にするとなんと、$434.94。迷わずドルで支払い、約2週間で到着。宅配時に関税3,000円、関税料200円の合計3,200円を支払い受け取り。
蓋をあけると丁寧な梱包
前輪のプチプチで保護
裸にすると
このホイールにタイヤとチューブを取り付ける
ミュシュランの
Power Road フォールディングタイヤ 700c 25mm、単価4,300円
Air Stop ロードインナーチューブ 52mm 700 18-25c、単価700円
だ。
タイヤは折りたたみされている。タイヤ取付はとっても固いとのことでツールを購入。シュワルベ タイヤレバー 3本セット
ツールを下記のように使いどうにか装着。ツールなしで力技は不可能な感触。ツールは折れそうだけど、おれない粘り強さ。購入する価値あり。
下が装着後。
ただ、このままだとバルブが短く空気を入れることができない。
仕方ないので、パナレーサー シンクロエクステンダー 2本セット バルブエクステンダー 38mm 空気圧調整対応 SE-38 を購入。到着まで時間が掛かるが待つことにする。
ホイール、チューブ、タイヤを組んだ重量は
フロント:1,030g (交換前:1,560g、-530g)
リア:1,260g (交換前:1,770g、-510g)
だ。前後合わせて、10,40gのダイエット。
下写真が交換前の純正ホイール。