下写真のクランク中央のネジを六角レンチで外す。
その後、下写真の通り「コッタレスクランク専用工具」を利用して固着して外れないクランクをBBから外す。なんと、「コッタレスクランク専用工具」の使い方を誤ったようで、クランク側の溝をなめてしまった。工具が鉄、クランクがアルミなので、使い方を間違うと簡単に溝をなめる。注意だ。わかり難いが、下写真中央が溝をなめた状態。
ネット情報を探すと、このような時は
その後、下写真の通り「コッタレスクランク専用工具」を利用して固着して外れないクランクをBBから外す。なんと、「コッタレスクランク専用工具」の使い方を誤ったようで、クランク側の溝をなめてしまった。工具が鉄、クランクがアルミなので、使い方を間違うと簡単に溝をなめる。注意だ。わかり難いが、下写真中央が溝をなめた状態。
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- 自転車屋に持ち込む
- 自力で頑張る
その後、クランクに「ギヤプーラー」を下の通り取付、レンチでギヤプーラーのネジを回す。
ゆっくり、クランクが外れる。外したクランクが下写真。
クランクの刃を見ると、丸くなっており交換の良いタイミングだったのかもしれない。
新しいクランクは「シマノ(SHIMANO) FC-R2000 50X34T 8S EFCR2000AX04X」を購入。構成は、下写真の通り3点(本体、クランク、ネジ)。下写真はクランクの裏側。
下写真はクランクの片側を取り付けた状態。黄色のゼリー状のものはグリスだ。
下写真が完成写真。カッコよい。