Nexus 7に「NFCタグリーダー(KDDI株式会社)」(こちら)等のNFCリーダーアプリを入れるとあら不思議、Suicaやパスモの等のFeliCaカードの残高や使用履歴が見ることができる。読み取るカードは、Nexus 7の背面の”nexus”ロゴに重ねるようすれば良い。理由はロゴの下にNFCリーダーがあるからだ。
以下に具体的な手順を記録したい。まず、NFCリーダーのON/OFFを確認する。下写真は「設定> 無線とネットワーク > NFC」の”タブレットが他のデバイスと接続したときのデータ交換を許可する”とチェックする。下写真はチックしていない状態^^;
次に「NFCタグリーダー(KDDI株式会社)」(ダウンロードはこちら)をGoogle Playからダウンロードする。下写真はアプリをダンロード後、起動した状態。アプリの機能として「Share」「Writing」「History」「Setting」の4つがあるようだ。読み取る時、事前にアプリを起動する必要はなく、自動起動されるので手間はない。
次にNexus 7の裏側の”nexus”のロゴの部分にFeliCaカードを重ねる。実際には画面を見ながらなのでブランド操作となる。すると、上記アプリが自動起動し履歴情報を表示する。
ちなみに、下写真のnexus純正カバーをした状態だとリーダとカードの距離の問題だろうか?読み取れない。距離については鞄越しに不正読み取りを防止するためだろうか?結構シビヤだ。安心&安全と利便性のトレードオフだが、安心&安全報告から探りながら最適ポイントを見出す姿勢はセオリーどおりで信頼できる。
頑張れNFC!もっと頑張れnanaco!!!何故か?nanacoは読み取れない。
0 件のコメント:
コメントを投稿