2012年3月29日木曜日

1歩踏み込んだ説明が欲しい、Amazonからのお詫びメール

自分はamazonの常連客であるが、とあるものを購入したら即日発送だったにもかかわらず遅配したようだ。遅配は6日。自分は注文したことさえ忘れていたので実害はないのだが、1点気になる点がある。

不具合が遅配の原因のようだが、それ以上の説明がない点だ。一歩踏み込んだ説明が欲しい。例えば、
自分にしか発生しなかった不具合だったのか?
発生条件に合致した人は皆不具合に遭遇してのか?
今回初めて発見された不具合なのか? 
従来より発生していたが何か(自分?)のきっかけで原因が特定でき解消されたのか
程度の説明はできなのだろうか?

技術用語等を使わない範囲でもう少し説明できるのでは?同時に、説明責任を感じないのだろうか?ゼロベースで議論を深めて欲しいと思う。amazonだけではないが、発信メールアドレスが
"cs.no-reply@amazon.co.jp"
で一方的な通知を暗示するアドレスに少なくとも申し訳けなさを感じる人は少なく思う。誠意も感じ難い。

頑張れamazonの運用エンジニア!もっと頑張れ顧客への説明責任の重要性に関する議論!!

以下は、該当メール。注文番号のみ伏せている。


表題:
[お詫び]Amazon.co.jpへのご注文について(#XXX-XXXXXXX-XXXXXXX)
メール本文:
Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。

このたびは、ご注文いただきました商品の発送にお時間がかかっており、お客様にご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

ご注文いただきました商品につきましては、発送手続きの段階で不具合が発生し、出荷にお時間がかかっておりました。現在、こちらの不具合につきましては解消され、順次出荷作業を開始しております。出荷準備が完了次第、あらたなお届け予定日を発送確認Eメールにてお知らせいたしますので、商品のお届けまでいましばらくお待ちくださいますようよろしくお願いいたします。

なお、すでに発送確認のEメールが届いている場合には、そちらに記載されているお届け予定日までお待ちください。

このたびは、お客様にご迷惑をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。
Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございました。

Amazon.co.jp  カスタマーサービス

0 件のコメント:

コメントを投稿