2012年1月3日火曜日

1961年4月2日以降生まれの人は、65歳から年金支給

1961年4月2日以降生まれの人は、65歳から年金支給と。

サラリーマンは、60歳が定年なので5年間は無収入になる。定年以降も今の会社で働くと給料は半分になる。半分でも雇ってもらえるだけありがたいが、昨年12月に定年した人は半分だから半分しか働かないと愚痴をこぼす。たぶん、自分の時代は雇ってもらえないほど60歳以上があふれているのである意味で贅沢な愚痴であり羨ましくさえ感じる。

定年まで約20年。20年かけて準備することにしたい。働きながら20年後の人生を見据えて何をすべきか?自分に何ができるか?冷静に見極めて検討したい足りない部分は補い強化したい。

会社でくだらない争いに巻き込まれたり、巻き込んでいる場合ではない。愛妻と子供、さらに自分にとってベストな選択をしたいものだ。

「準備なないところにチャンスはやってこない」!?、教訓を思い出した。



0 件のコメント:

コメントを投稿