2012年7月26日木曜日

上抜きでオイル交換したぞー!

SOREX 簡易型手動式ポータブルオイルチェンジャー4.0Lを昨年夏に購入。購入後、タンスの肥やしであったが連休を利用して初めて自分で上抜きでオイルを抜いた。

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上抜きのメリットは
  • 下抜きより多く古いオイルを抜くことができる
  • 車をジャッキアップしなくて良い(安全だ)
だ。オイルチェンジャー付属のホースをオイルのレベルゲージを挿入する穴に入れて、自転車の空気入れのようなポンプを10数回ポンピングするとポンプ内が真空状態になり、オイルをエンジンから自動で吸い込むことができる。一度、吸い込み始めたら以降のポンピングは不要だ。楽ちんだ。古いオイルが一杯になったら自動で吸い込みを停止する”溢れ防止機能”もあり、オイルをこぼし余計な仕事が増えることもない。

自分の車の規定オイル量は4.6L、しかしオイルチェンジャーは4.0Lなので4.0Lの古いオイルを吸い込んだら一旦廃油缶に古いオイルを移し、オイルチェンジャーをカラにする。そのため、計2回、ホースの抜き差しとポンピングをすることになる。

オイルチェンジャー本体は問題にならないが、ホースをしまう時にオイルが垂れそうで思案し結果、ゴミ袋にホースを入れてオイル垂れ対策をし、収納することで解決。

下抜きよりスマート、確実、手間の少ない上抜きで次回もオイル交換したい。カーショップでもオイル交換をしてくれるが(有料、無料それぞれ)、
  • 待ち時間が長い(特に週末)
  • そもそもオイル代が高い(ディスカウントでオイル買えば安い)
  • 作業者により仕事の質がバラバラ(以前、エンジン内にオイルがたくさん溢れていて、しばらく車を走らせるとオイルの焼けた匂いが発生していた)
を嫌い、自分でやることに決定。簡単であり、車に対する愛着も沸くので是非、皆にお薦めしたい。

頑張れオイル交換!もっと頑張れオイルフィルター交換!!! オイルフィルターを交換する場合は専用サイズのオイルフィルターレンチの購入をお薦めしたい。amazonで購入するならこのような物だ。

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