2013年1月13日日曜日

書籍:「バカ上司」その傾向と対策

書籍、「バカ上司」その傾向と対策、を読んだ。amazonでの購入はこちら

読んだ感想は、同じ悩みを皆抱えながら、悩み、もがき、日々苦労しているのは自分だけではないことを知ったことだ。一番重要なことは

  • バカ上司を反面教師にすること(自分がならないように注意する)
  • バカ上司やひどい上司との付き合い方を考えて冷静に対処する
の2点だ。対処方を冷静に分析し考え処理しないと問題が大きくなり結果的に自分自身が損をすることになる。この本はその知恵や知識を教えてくれる。是非、おすすめしたい。

自分が置かれている上司を分析すると

  • 人をバカにする上司
  • 自己中心の上司
  • 聞いても理解できない上司
  • 説明ができない上司
  • 知ったかぶりをする上司
  • 責任をとらない上司
であることが本より分かった。自分自身を成長させながら会社に貢献するためには「バカ上司」や「ひどい上司」をそつなく距離を置きながらこなしたい。

頑張れ同士!もっと頑張れ自分自身!!! 他責ではなく自責が考えることに徹したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿