2013年1月5日土曜日

タイヤ交換のため、トルクレンチ(EM-29)を購入

「EMERSON(エマーソン)トルク対応レンジ EM-29」を購入した。amazonでの購入はこちら

購入理由は、
  • 適正トルクでタイヤのナットを締めて安心の安全を得ること
に尽きる。当然、ホイールナットは締め過ぎても、緩すぎても問題だ。締めすぎると下写真の問題が発生する^^;
「車のメーカー」と「ホイールナットのソケットサイズ」に応じた締め付けトルクは下写真の通り。
ホンダ オデッセの場合、取扱説明書(下写真)
だと10.0~12.0kgf・mなので単位をN・mに変換すると98~117N・mとなる。きりが良いので100N・mにトルクレンチを設定してタイヤ交換する(夏タイヤ => スタッドレス)。下写真はジャッキアップ後、馬で固定した状態。
下写真は電動インパクトレンチでタイヤを外した状態だ。
肝心のトルクレンチを使用している写真を撮影し忘れた^^; トルクレンチで閉めると設定トルクに達すると”カチッ”と音が鳴るのでミアはないはずだ。

頑張れDIY!もっと頑張れタイヤ交換!!!頻繁にローテーションしてタイヤを均一に摩耗させたいものだ。

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