2012年5月23日水曜日

努力は力、「スーパーカブ50」をフルモデルチェンジ

ホンダのアイデンティティである「スーパーカブ50」がフルモデルチェンジした。ニュースリリースはここ。フォトライブラリーここをみるとなんだか垢抜けた感じがしてかっこいい。

改良のポイントは
  • 燃費110km/L (低フリクションにより高効率化)
  • 48,300円の価格低減 (中国で部品調達から組み立てまでの効率生産)
だ。

燃料タンクが4Lなので軽く400Km程度は無給油で走行できる。すごいの一言だ。価格は187、950円。これに保険等を加えると支払い総額は21万円程度になるだろう。

駐車場所さえ確保できれば、愛車である自転車や車とともに購入しても良いと感じる。もちろん、週末の買い物やちょっとした遠出のレジャー目的だ。スーパーカブのイメージは仕事ツールのイメージ(新聞配達、郵便配達等)が強いが
上写真をみると無理やり感はあるもののなんとなく許せる?感じがする。前輪後ろの白いカバーをもうちょっとどうにかすれば垢抜けた印象がさらに加速するのだが、アフターパーツやカスタム部品の発売を期待したい。

始動方式もキック式はもちろん、セルフ式(ボタン押下でモーターでエンジンをかける)も対応しているので街中でエンジンが掛からず焦ることや汗だくになることも避けられるだろう。

頑張れスーパーカブ!もっと頑張れデザイナー!!! 伝統のアイコン(象徴)デザインを守った上で友達に自慢できるデザインを目指して欲しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿