材料:
- 豚バラのブロック 700g (500~1,000円)
- 水 450ml
- 麺つゆ 50ml
- 料理酒 100ml
- 黒砂糖 おおさじ1つ
- 醤油 おおさじ4つ
まず、1.を適当なサイズに切り、フライパンで6面に焼き色をつける。ポイントは
- 油面側から焼く(油を引く必要がなくなるため)
- 肉の中に火を通す必要はない(中は赤くてOK)
なべに、2.を入れて焼いた肉を入れて弱火で90分。この時、キッチンペーパーで落とし蓋をする。ポイントは、
- 落し蓋で肉を乾かさないようにすること
- キッチンペーパーには穴を開けて空気が 逃げるようにすること
90分弱火で煮ると下写真の通り。見た目、あまり変わらない^^;
煮汁を捨てて(油だらけなので捨てる)、肉だけタッパーにあげると下写真。焼いたときの焦げや油が落ちてまるで風呂上りのようだ。
煮汁を捨てた鍋を洗い(油をとる)、2.3.4.5.を入れた後に肉を入れて弱火で15分。この時もキッチンペーパーで落し蓋を忘れずに。下写真。
15分後、6.を入れて弱火で10分。下写真。
鍋から適当なタッパに移し、7時間後は下写真。見事に肉に味がしみこんでいる感じだ。
基本、煮汁は冷える時に食材に吸収される。一晩置いて次の日が食べごろはこれが理由だ。
頑張れ男料理!もっと頑張れ豚バラ肉!!! (お腹に肉ではありません、、、)。
0 件のコメント:
コメントを投稿